達人に聞く旬のレシピ|クリンスイ・クラブ|家庭用浄水器なら三菱レイヨン・クリンスイ

水道水で作る、安心でおいしい水【浄水能力No.1】

クリンスイ旬のレシピ

お正月のごちそうレシピ。関東風×関西風

冬の1月号

シンプルなすまし仕立ての関東風お雑煮とやさしい甘さの白味噌仕立ての関西風お雑煮。だしの味からお餅の形、具材のまったく違う日本各地のお雑煮。今回は中でも代表的な東西2つのお雑煮レシピをご紹介します!たまには違う地域のお雑煮を試してみるのも楽しそうですね。お正月に、鏡開きに、ぜひご家庭でお楽しみください!

Cleansui Original Menu

レシピページを見る

旬の食材

海老芋

京都の伝統野菜で、京料理の高級食材として使われてきたことから「京芋」とも呼ばれます。山でとれる芋なのに“海老”というのは、曲がった形や縞模様がシマエビに似ているところから。普通の里芋と比べると、きめ細やかで煮込んでも形が崩れず、中まで味がよく染み込むことから、煮物には最適で、懐石料理やおせち料理には欠かすことのできない食材となっています。 種芋を元に、親芋、子芋、孫芋と増え続けていくので子孫繁栄の縁起物として用いられることも。海老芋と棒鱈と炊きあわせた「いもぼう」は、昔ながらの京都の味として有名です。

レシピを教えてくれるのは
  おまっとさん 絆 Kizuna店長・吉田晴一さんです。

旬の食材を生かした京のおばんさい

京都のおいしいものを、手軽にリーズナブルに楽しめる銀座のお店。京野菜や旬の食材を使った約20種類のおばんざいが人気です。掘りごたつ席や、すだれでしきられた半個室などの風情ある空間のほか、冬の間は夜景も楽しめるテラスのこたつ席もおすすめ。
「人と人をつなげ、人を育てる飲食店でありたい思いと、家に帰る気持ちで来ていただけるお店づくりをモットーにしています」(吉田店長)

店長:吉田晴一さん

家業が農業を幼い頃から見続け、食に感心を持ち、食の大切さを学ぶ。2003年より福島県郡山市の比内地鶏を使用した割烹店で修行。2010年より都内の和食、洋食店での修行を経て、2013年4月より「おまっとさん絆」に入店。現在、店長・料理長として活躍中。

おまっとさん 絆 Kizuna
〒104-0061
東京都中央区銀座8-10-17 銀座サザンビル8F
TEL:03-6215-6888
定休日:日曜日

バックナンバーを見る